目の疲れと、睡眠不足とダイエット。

どうも、佐藤拓也です!

夏は大嫌いです、寒いのは我慢できますが昔から暑いのだけは我慢できません。

エアコンがない環境で過ごしたことがありましたが、暑くて寝苦しく、暑さで夜起きることが多かったです。

でも、睡眠不足は脳にも悪いですが、ダイエットにも良くないことを知っていたでしょうか!?

肥満度50%上昇

5時間睡眠の人は肥満率が50%も上昇します。

4時間以下の人は75%も上がります。

このようなデータが出ているわけです。

とくに「ゴールデンタイム」と聞いたことがあると思います。

22時~2時までの時間のことですが、この間に睡眠をとることをオススメします。

僕は寝る時間も遅く、眠りも浅い方でした。

この中でいえば、睡眠時間4時間以下に当てはまります。

平均体重60㎏からオーバーした体重は75%どころか、120㎏の100%でしたけどね!

寝る前のスマホは夜間モードで

寝るための方法はネットではいくらでも転がっています。

しかし実行しようと思っても、やらないことが多いです。

寝る1時間前はパソコンやスマホを止めましょう、夕食を2回に分けましょう、お酒は控えましょう。

分かってはいるけど、出来ないことが多いです。

僕は寝る寸前まで画面を見ていますね。

 

・スマホは夜間モードで

まずはスマホの画面ですが「夜間モード」にしましょう。

ブルーライトを軽減してくれる機能が今のスマホにはあります。

ない場合はアプリにもあります。

・ブルーライトとは

人の目で見える中で強い青色光のことです。

つまり、強い光です。

ブルーライトは、角膜、水晶体では透過できず、網膜まで行き、ダメージを受けます。

しかも、体にまで負担をかけるのです。

ブルーライトはパソコン、スマホなどに多いというのは、すでに知っていられると思います。

 

・ブルーライトによる影響

  1. 目の疲れ
  2. 目の痛み
  3. 目の充血
  4. 肥満
  5. 睡眠不足

目の疲れは、睡眠不足、肥満の原因になります。

ダイエットには大敵ですね~

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僕はブルーライトカットのメガネは苦手なので掛けてないですが、会社にブルーライトカットのメガネを使用している人がいます。

頭痛はなくなったと言ってましたね。