どうも、佐藤拓也です!

マインドフルネスは、ダイエットにも役に立つものです。

注意力を磨いたり、ストレスを軽減したり、食欲を受け流すことが出来たり!

科学的なデータも出ていますし、いい事尽くしなマインドフルネス。

呼吸方法だけでも、効果はあるのですが、さらにトレーニングを取り入れることで効果UPします。

ワンポイント・トレーニング

注意力、五感を磨くトレーニングです。

注意力を磨くことで、これまで紹介してきたマインドフルダイエットで、集中力が途中でそぎれることが減ります。

その方法が、利き水です。

・利き水

その名の通り、水の飲料水を数種類用意して、一口ずつ飲みます。

そして、どの水か分からないようにシャッフルして、どの銘柄か当てていくゲームです。

テレビなどでおなじみですよね。

他の人に水をシャッフルしてもらうと、より簡単に出来ます。

これは五感、注意力を磨くトレーニングの効果があります。

・ベジタリアン食を食べてみる

世の中にはベジタリアン、ヴィーガンの人たちがいます。

ヴィ―ガンは、卵や乳製品も食べない人のことです。

この人たちの真似をしてベジタリアンメニューを食べてみてください。

効果として「習慣」だった食事のオートモードを止める効果があります。

料理を目の前にして、食の欲求の変化や感じ方、食後の満足の仕方の変化はどうだったか。

どう変化するか、楽しみながら感じてください。

 

私はあまり料理を作る習慣がなかったので、この本を渡して作ってもらいました。

周りにベジタリアンの人が居なかったので、この本は参考になったそうです。

作る人のための ベジタリアン・パーフェクト・ブック

新品価格
¥2,808から
(2019/6/20 14:19時点)