次回からはマインドフルダイエットの基礎トレーニング編。

どうも、佐藤拓也です!

ダイエットを始めて、マインドフルネス以外にも色々知識が付きました。

ついつい食事中に、ダイエットのウンチクを垂れてしまい、一緒に食べていた人に「お前、デブのくせに飯食うのに一々面倒くさくなったな」と言われて反省しました。

マインドフルダイエットを人といる時に実践していたら、何を言われていたか想像できますね(笑)

これまでブログに書いてきた食前マインドフルネスと食事エクササイズは毎食しなくてもいいから助かります。

昼は仕事で夕食は外食でも、朝食は家で食べる人が多いですよね、夕食と朝食が、時間と場所のコントロールがしやすいと思います。

これまでブログで書いてきた食前のマインドフルネス、食事エクササイズは応用編。

これからは基礎編に突入です。

この先ご紹介すること。

 

次からはボディスキャンと、呼吸フォーカス法になります。

女性なら聞いたこともあるのでしょうか?

僕は男性ですが、ボディスキャンなんて聞いたことありませんでした。

呼吸フォーカス法だけは、どこかで聞いたことがあるような、ないような・・・

でもどんなものかは知りませんでした。

ということで、どんな効果があるのかだけご紹介します。

ボディスキャンの効果

ボディスキャンの詳しいやり方は後日のブログでご紹介するとして、その効果について。

ボディスキャンをすることによって、食事量の調節ができます。

自分自身にたいして、満腹かどうかの感覚が鋭くなります。

呼吸フォーカス法

どんなときにも簡単にできる基礎トレーニング法です。

そもそも呼吸はマインドフルネス全般の基本です。

僕の会社はマインドフルネスを実践していますが、やはり呼吸が大切です。