マインドフルダイエットの流れ

どうも、佐藤拓也です。

これまでブログで書いてきたマインドフルダイエットの流れを今一度整理しようと思います。

マインドフルネスは今、研究が熱心にされていますしダイエットにも効果があると言われています。

(1)食前前のマインドフルネス

食前のマインドフルネスは以前書いた「マインドフルダイエット序章」に書きました。 ⇒ 【序章】

何を食べるか、なぜ食べるかのチェックをします。

ついつい食べ過ぎてしまうことが習慣化していると、なかなか抜け出すことが出来ません。

食前セレモニーは、ついついオートモードで高カロリーな物を食べ過ぎてしまうことから抜け出すためのステップです。

ながら食べは止めましょう。

(2)食事エクササイズ

食事エクササイズの以前書いた記事はこちら ⇒ 【パート2】

どう食べるかに注意を向けることで、ドカ食いや早食いの防止につながります。

(1)と合わせることで食事時間は必然と伸びます。

どう食べるかに意識を向けることによって、体重の維持に効果があるというデータもあります。

そして毎食後にしなくても大丈夫です、1食くらいでOKです。

(3)満たされなかったら

食べ終えたことの満足感を味わいましょう。

もし、満たされない感じがしたらなぜ食べたいかについて今一度考えます。

満たされなかった場合の記事はこちら 【チェックリスト1】 【チェックリスト2】

もう一度チェックリストを見直してみたり、書き足してみてください。

 

以上がマインドフルダイエットの流れになります。