脳からリバウンドを防ぎ、継続する方法

リバウンドは、ダイエットして体重を落とした後にやって来ては、何度も悩まされた佐藤拓也です!

せっかく体重を落としても、食事制限などを止めてしまえば、すぐに体重が戻ってしまいますよね・・・

しかし、体重を落としてからが、本当のダイエットが始まる。という人も居るくらいで、今の食事制限を無理して続けなければいけません。

ですが、そんなリバウンドを、脳から予防出来るとしたら、それを出来ちゃうのがマインドフルネスだったりします。

リバウンド予防、継続のコツ

今まで、このブログについてきてくれた人にとってはおさらい的なものになります。

(1)戦わない、戦うのを止める。

欲求を我慢、抵抗する、無理に食事制限をすると、逆効果です、疲れてしまいます。

リバウンドした人は経験があるのではないでしょうか。

(2)気づく。

自分の中の欲求に気づく、抵抗できないものとして、許して受け入れてあげてください。

欲求は戦わず、乗り切ることが大切です。

過去にこの記事に詳しく書きました。⇒ (RAIN)

 

(3)自分に優しく。

自分に優しく、休憩も必要なことです。

自分に優しくないと、失敗したときに自分を責めてしまい、それがドカ食いに繋がります。

(自分に優しくなる方法)

 

(4)長距離。

最初だけは、つらい。

例えば、最初からマラソン1本を完走できる人はいないでしょう。

段々と筋肉がついてきて、マラソンの距離が延びる。

それと一緒で、最初の1週間を乗り切り、楽になってきます。

(5)恐怖、不安よりも、好奇心を持ち楽しむ。

続かなかないかもしれない、リバウンドするかも、という不安よりも、このまま続けたらどういう風になるのか。

好奇心を持ち、楽しみます。